News|Jul.3.17
仕事でよく海外に行っていると「時差ボケしませんか」と聞かれますが、もう10年以上もこういう生活なので慣れました。カラダよりむしろ頭の時差ボケが問題かも(笑)。3年前の話をつい先日のことのように話したりして、友達に「あなたの『こないだ』は全くあてにならない」と笑われます。
海外出張では現地で履く靴をT.P.O.に合わせて数足スーツケースに用意していきます。この黒のスエードブーツ(写真)はアムステルダムの小さな靴屋さんで出会いました。靴底にはPK MADE IN GERMANYとあるけどブランドはよくわかりません。でも履くとシルエットがキレイだし、何よりも筒の部分がくるくると丸められるからスーツケースにパンプスぐらいのスペースで収納できて本当に重宝!寒い時期の出張でブーツは必需品です。たとえば冬のニューヨークは歩道がけっこう凍っているので滑りにくいソールの靴じゃないと危ないし、石畳の道が多いヨーロッパは滑るというより歩きにくいので、靴底がしっかりしたものじゃないと足が疲れてしまいます。しかも、どちらも真冬は本当に寒さが厳しいので防寒も兼ねて外歩きにブーツが大活躍なのです。
バレエシューズも渡航先で便利な靴のひとつです。このrepetto(レペット)は今年の夏にパリで購入、日本円で2万3千円ぐらい。ベーシックな色よりもあえて赤を選びました。デニムパンツやスカート何でも合うので気に入っています。現地で夜レストランに行く時にはヒールのある靴を履かないと他のお客さまやお店に失礼なのでNGですが、ランチなら大丈夫。スーツケースの中でも場所をとらないので助かります。
海外に行く機会が多いからといって格別ブランドやショッピング事情に精通しているとは思いませんが、ここに行ったら必ず立ち寄るというお店はいくつかあります。パリのセレクトショップCOLETTE(コレット)、ロンドンの老舗百貨店Harvey Nicholls(ハーヴィー・ニコルズ)、ニューヨークではBARNEYS NEWYORK(バーニーズニューヨーク)のデニム売場。そのシーズンで最もアピールしたいスタイリングをディスプレイしているから参考になります!靴を見るなら、アメリカのデパートの靴売り場は充実していますよ。ブランド品がSALEで出ていたり、パーティー用の靴なども安くて品ぞろえが豊富だと思います。シンガポール高島屋の1F靴売り場もオススメです。昨年ここで買ったゴールドのミュールはワンピースにもスカートにもパンツにも合わせやすく万能な1足。トゥの「アミアミ」部分が足を支えてくれるので意外と疲れなくて愛用しています。60シンガポールドル(日本円で4千円弱)でしたが、2シーズン履いてもインナーソールの傷みも少なくて満足度が高いお買い物でした。
日本でもデパートはよく利用しています。有楽町西武の地下の靴売り場はそのひとつ。ハードな出張の後などに立ち寄ってしまうと「頑張った自分へのご褒美」と、つい財布のひもが緩みがちなので危険な場所でもあります(笑)。お気に入りのひとつ、カーキ色のブーツは4~5年前に地元デパートの靴売り場でみつけたもの。バーゲン品で2万円ぐらいだったと思います。当時ブーツと言えばまず黒、つま先やヒールが細くてフィットタイプのロング丈が主流。でも私はもう少し丈が短くてつま先がスクエアか長靴みたいな「ボコっとした」タイプがいいなと思って探していました。これはヒールのかたちも大きめで全体のバランスがイメージにぴったりでした。黒がたまたま売り切れでカーキ色を買いましたが、カラータイツともよく合うからこの色でよかったと思っています。
ちなみにこのブーツの手入れには鞄用クリームを塗っています。茶色の靴クリームがなかったので鞄用を塗ってみたところ、けっこうよかったので続けています。5年以上履いているわりには光沢あるでしょ?あと、意外と知られていないオススメグッズが100YENショップの靴袋(写真)。靴屋さんで見るとけっこう高いものが多いですが、100円で十分、丈夫だしスーツケースの中を整理しやすいので本当に使えます。ぜひお試しを(笑)。
実用的で無駄がない、しかもT.P.O.に合わせてきちんと足元を飾る靴たち。「完璧はありえない、最大公約数を心がけます」とおっしゃるジェーンさんの仕事に対するプロフェッショナルな姿勢が靴を選ぶセンスにも感じられました。100YENショップの靴袋、さっそく使ってみます。
![]() |
▼PROFILE ニックネーム:ジェーンさん 某大手企業に勤務するワーキングウーマン。海外出張の多いハードな生活を癒してくれるのはクリスピークリームドーナッツと愛犬のチャッピー君。最近、子どものころからの夢だったクラシックバレエを習い始めた。 |
[写真一段目] |
“戦う女”=赤い靴を履いた女性が人生を切り開く!『ジュリーと恋と靴工場』9月23日公開
菊地凛子さんら登壇!映画「ハイヒール」6/24初日舞台挨拶チケット発売中
靴と衣装に息づく“欲望”とは?アンドロイドが引き起こすファンタジー短編映画「ハイヒール」
映画「ハイヒール」の世界観を東急プラザ銀座内 「HINKA RINKA 銀座」で体感!
映画「ハイヒール」× 阪急百貨店『D.EDIT』のコラボ!劇場鑑賞券プレゼントのキャンペーンも実施中
映画『ハイヒール』× ジョンマスターの特別レシピ!物語を反映したスムージーが期間限定で販売中
確かな腕と底知れぬ創造力。世界で挑戦し続ける女性靴職人、横尾直
甘いヨーロッパを歩く~トルンのジンジャーブレッド x フロム ザ ドアのロングブーツ
お部屋でロコ気分を満喫!映画『わたしのハワイの歩きかた』とハワイで履きたい靴
甘いヨーロッパを歩く~ウィーンの健康スイーツ x アディダス オリジナルスのリレース・ロー
甘いヨーロッパを歩く~リスボンのパステル・デ・ベレン x ラグ & ボーンのショートブーツ
甘いヨーロッパを歩く~ブダペストの豪華ドーナツ x カルネ・ド・ヴォヤージュのバレエシューズ
靴と衣装に息づく“欲望”とは?アンドロイドが引き起こすファンタジー短編映画「ハイヒール」
二人が結ばれる時空はどこに?感覚に訴えかけるロマンス映画『COMET/コメット』
【12月のラッキーシューズ】遂に最終回!トリトトラクタカードで読む、あなたに必要な12月のHappy靴!
【11月のラッキーシューズ】トリトトラクタカードで読む、あなたに必要な11月のHappy靴!
【10月のラッキーシューズ】トリトトラクタカードで読む、あなたに必要な10月のHappy靴!
映画と靴『恋人まで1%』 ― ラブコメディ映画の常識を覆し、アラサー男女のリアルに迫る
【D.I.Y.】フラットシューズをアンクルチェーンでクールにリメイク!
【D.I.Y.】かごバッグに手作りタッセルをデコっておしゃれメキシカンなマルチバッグを作ろう!
【D.I.Y.】白のサマーサンダルをネオンカラーのストーンでポップにデコろう!
【D.I.Y.】無地のサンダルをカラフルポップなドット柄にカスタム!
【D.I.Y.】コンフォートタイプのフラットサンダルをMarni風ジュエルサンダルにリメイク
【D.I.Y.】無地の長靴をゴールドのレオパード柄にカスタマイズ
News|Jul.3.17
News|Jun.18.17
Feature|Jun.17.17
News|Jun.15.17
News|Jun.14.17
News|Jun.13.17